記事一覧

2011年モナー系アクションAA選手権 参加作品について

こちらで告知をさせていただいた「■2011年GW モナー系アクションAA選手権■  (蜜選)」が
無事終了しました。
現在は参加者のコテ名乗り期間中ですが、自分も二作品で参加しましたので
前回と同じく、スレ以外にもこの場でもコテ名乗り&解説をしようと思います。

続き



まず、一つ目の作品です
-http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mona/1303740234/94

>|


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
- ̄=≡___-- ̄-___-=三 ̄=≡三─‐=-- ̄--- ̄‐==三- ̄=≡_-- ̄──‐ニ三__=-‐
  ∧ ∧‐─‐ ∧ ∧ __ - ∧ ∧‐─‐‐∧ ∧ ‐_─ ∧ ∧ ─_ /∧∧.∧ ∧∧ ∧ _─‐__ ∧ ∧
. (, ゚Д゚) ‐ ̄.(, ゚Д/) -‐ (Д‐ ,)っ  ('(, ゚Д゚) _‐_(, ゚Д゚)つ ̄ (,(, (, ‐(, ‐Д(,, ‐Д) ─  ̄ (つ゚Д゚)
  ∪丑|.‐─ と'^丑ノ _ と'丑^ィ´‐─ ヽ丑'^つ  ̄_ |つ,ヘ.─_ // /^''/^つ/二つつ __ 冫丑と)
~〈_,人|   ~〈_,人| ‐─‐/人__,ゝ─_‐ とヽ_ノ~ ~〈_,ヘU  ~〈〈 〈__,〈__,ノ〈_,人,!‐__─‐/__,人__ゝ
  U U ─ (/.U ‐ ̄(/`ヽ)‐‐─  (./ ─‐  ̄ し' ─_ ̄ (.( (/(/`(/  ∪ _─‐ U    \)
- ̄‐=三二≡=-- ̄‐─= ̄-=三─=≡-_‐─ ̄ ̄‐──‐=三- ̄─=三 ̄-=‐─三二≡=-
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|<

スレでも書きましたが、元ネタ有りです。

>|

  ┏┓
┏┛┗┓∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧
┗┓┏ ( (-( -( -( -д ( -д)
┏┛┗(つ(つ/つ//  二つ
┗┓┏ ) .| /( ヽノ  ノヽっ ━━ ・・・
  ┗┛∪∪とノ(/ ̄ ∪

  ┏┓     ┏┓    ∧
┏ (( (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
┗┓ ⊂`ヽ( -д- ) _)д-) )  ノノ
┏┛┗⊂\  ⊂)  _つ
┗┓┏(/(/∪∪ヽ)ヽ) ノ ━━━ ・・・
  ┗┛ ∪ ̄(/ ̄\)

  ┏┓      ┏┓               ┏━┓ ┏━┓
┏┛┗┓ ∧∧ ┗━┓           ┃  ┃ ┃  ┃
┗┓┏ ( つ ゚Д゚)┏┓┃┏━━━┓ ┃  ┃ ┃  ┃
┏┛┗ \ y⊂ ) ┛┃┗━━━┛ ┗━┛ ┗━┛
┗┓┏ /     \┓┃          ┏━┓ ┏━┓
  ┗┛∪ ̄ ̄ ̄\) ┛          ┗━┛ ┗━┛

|<

今回の選手権のテーマとルールを読んで、なんとなく太極拳や拳法の動作をしているギコというのは
どうだろうと思いつき、そういえば昔のAAでもそんなのがあったようなと思って探したのが上のAAです。
これをリライトして、更に太極拳っぽい動きを付け加えたのが今回の参加AAです。
効果線は最初から入れる予定だったのですが、狭い画面内では当然ギコと次のギコの間隔も
限られている上に、なるべく修正ドットを減らしたいという自己満足がせめぎ合って結構大変でした。
直線系の主な文字は16ドット(「-」「_」「─」「 ̄」)とその半分の8ドット(「-」「‐」)ぐらいしかないので
唯一の奇数、5ドットな「_」と同じドット数の半角SPを駆使してなんとか仕上げました。
製作時間は約三時間ほどでした。
おまけとして、ここで描いたギコのポーズ集を置いておきます。

>|

【服有り】

  ∧ ∧
. (, ゚Д゚)
  ∪丑|
~〈_,人|
  U U

      ∧ ∧
        (, ゚Д/)
      と'^丑ノ
     ~〈_,人|
       (/.U

.  ∧ ∧
  (Д‐ ,)っ
 と'丑^ィ´
  /人__,ゝ
. (/`ヽ)

.      ∧ ∧
      ('(, ゚Д゚)
        ヽ丑'^つ
      とヽ_ノ~
         (./

      ∧ ∧
       (, ゚Д゚)つ
        |つ,ヘ
      ~〈_,ヘU
.        し'

     /∧∧.∧ ∧∧ ∧
.    (,(, (, ‐(, ‐Д(,, ‐Д)
.     // /^''/^つ/二つつ
  ~〈〈 〈__,〈__,ノ〈_,人,!
   (.( (/(/`(/  ∪

.    ∧ ∧
   (つ゚Д゚)
    冫丑と)
   /__,人__ゝ
.  U    \)


【服無し】

    ∧ ∧
.   (, ゚Д゚)
    ∪  |
  ~|  |
    U U

      ∧ ∧
        (, ゚Д/)
      と   ノ
      ~ 〉   |
       (/.U

.  ∧ ∧
  (Д‐ ,)っ
 と'   .ィ´
  /  〈
. (/`ヽ)

.      ∧ ∧
      ('(, ゚Д゚)
        ヽ   つ
      と  ノ~
         (./

    ∧ ∧
     (, ゚Д゚)つ
      |つ,ヘ
    ~| ,.U
     し'

     /∧∧.∧ ∧∧ ∧
.    (,(, (, ‐(, ‐Д(,, ‐Д)
.     // /^''/^つ/二つつ
  ~(( ( . (   (  , 、|
   (.( (/(/`(/  ∪

.    ∧ ∧
   (つ゚Д゚)
    冫  と)
   / _, ヽ
.  U´  `ヽ.)

|<



二つ目の作品です。‌
-http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mona/1303740234/112

>|


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
\ :::::::::::::::::: /`l:::::::.。::::::::::::::::::::::::__ii_::::_i_ii :::_i‐i-、::::::::... . . .  .     \、|L/ / ━___ ̄ ― -
::::::>―‐<:::::::...|::::::::::::::::::::: ゚::::::: | |[]| | |[]| |:::::::::|:::. ‐──=-二三 | ,ィ'⌒ヾ',_____   ∧ ∧
::´::::::::::::::::. . `:::...|─i_::::: Τi:::::::::: | |[]| | |[]| |:::::::::|:::::::::... . . . \  ,人//__,ノ「 ̄_ ー=yと(゚Д゚メ,)__
:::::::::::::::::::::::::::. .∨iiii|i|_| ̄|__i´ ̄ ̄ ̄[l|[]| |:::::::::|::::...‐‐=≡__ソ/⌒ヽL_, \  ̄  ー=yと_,ノ  ̄
:::::::::::::::::::::::::::i!:. | iiii|i| 」 」 」 」 |i=i=i=i=i=i=||[]| |:::::::::|::::::::::::::::..... . . )ヽ __,ノ厂人//  、_,ノ__,゚ヘ_,.ゝ‐━
::::::::::::ー.‐:::::メ:. ノ iiii|i| 」 」 」 」 |i=i=i=i=i=i=||[]| |:::::::::|:::. ‐─━= / `7'Y`ヾ/⌒ヽて_,`(/_ `し' ̄―
>‐-:::::::::-‐< iiiiiii|i| 」 」 」 」 |i=i=i=i=i=i=||[]| |:::::::::|:..‐───=≡二三冫ヽ __,ノ( ̄ ̄ ━===―
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|<

一つ目が三頭身のみで、ある程度テーマに忠実な地味系AAだったので、
思いっきり中二病っぽいカッコ付けた拡大有りのAAも描きたいと思い、
もう一作描くことにしたのがこれです。
こちらもアイデアの元ネタだけはあって、それが実はコレだったりします↓

>|

 ♪
   ♪  ,(ゝ、    ヤンマーニ
 ー=y; ((ノりヾヽ    ヤンマーニ
     \(゚д゚从      ヤンマーニ
    ノノ| y |\;y=‐    ヤーイヤー
     /  へゝ
      ~く~~~~
    ♪
 ♪    ,_(ゝ     ヤンマーニ
     γノノ~り) ;y=‐  ヤンマーニ
       从 ゚д゚)/     ヤンマーニ
   ー=y;/| y |        ヤーイヤー
      <へ \
       ~~~>~

|<

前回と同じく、拡大AAは自作パターンからのテンプレ流用なため、
上の太極拳ギコとはうって変わってコテがばれまくりでしたw
拡大ギコ+ビル街+爆発系エフェクト+流線系エフェクト+三頭身ギコ、と
それぞれ参考になるAAを元にパーツを組み合わせていくだけだったので
実は太極拳ギコよりもサクサクと描けました。
右端の効果線もすべて640ドットの位置に納めたのが個人的こだわりポイントです。
製作時間は約二時間半でした。



最後に総評&反省です。
今回も、この選手権の開催が発表された直後は、締め切りまで時間が短く感じる&
最近ほとんどAAを描いてない=気が乗らない、という理由から参加はしないかもしれないなー
と思っていました。
けれど、ふとアイデアを思いつき、頭の中でAAの構成をモヤモヤと何日か考え、
考えてるだけじゃしょうがないからと資料になるAAを探し、それを元にエディタに向かって
AAを描いていると、意外とサクサク描けてしまうといういつものパターンでした。
AAは自分が考えている以上に手軽で面白い趣味なんだなあというのを再認識した気がします。
また、今回は前回の反省を踏まえ、両作品とも調整にはかなり時間をかけて、
描きあがってから二晩は寝かせて見直しているので、完成したAAはどちらも自分的に
満足のいく物となったのも大きいです。
その結果として、一作目は迫力描写AA賞を、二作目は美麗AA賞とドラマチックAA賞をもらえたのかなあ、
やっぱり練りは重要だ!とあらためて前回のバタバタを反省し直しました。
次の機会には、今度は最初からもっとやる気を持って臨むというのを一応の目標としたいと思います。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー