記事一覧

AAでパラパラアニメ

いわゆるアニメーションというのは、一枚一枚動きの差分のある絵を描いて、
それを連続で見せることで動かしているわけですが、絵の一種であるAAも
この手順を踏めば当然動かすことが可能です。

今回は手軽にAAを動かすことができるサイトを二つ紹介したいと思います。
いつもは静止していて当然のAAが動いて見えると妙に新鮮ですよ。

続き



しかし、実は2ch上だけでもパラパラアニメは可能だったりします。
(専用ブラウザは必要です。)
以下は実際に2chに投稿された作品なのですが、TABキーを押しっぱなしで見てみてください。

ただし、これは投下中に割り込み荒しが入るとどうしようもないという弱点があります。
あと、投下は一発勝負なので、改行ミスなども絶対できないという厳しさもあります。
(保管庫に保管されてしまえばどちらも問題無いんですけどね。)

そこで、以下のサイトの紹介です。

作成時に文字の色変えや描写速度の調整などの指定が可能です。
作成の仕方もコマを「---split---」で区切るだけといういたって簡単な書式なので、
元のAAさえ用意すれば誰でも簡単にAAでパラパラアニメを作ることができます。
しかも作成したAAアニメはスクリプトを貼り付けることで、外部サイトでの表示が可能です。

上記「POTENTIAL」で作成した物が既にあったので、試しにここにも貼り付けてみました。
AsciiArtAnime



もう一つはサイトというか、2chのような集合型のBBSなのですが、
そのすべてのスレのすべてのレスがAAアニメというユニークなBBSです。

ここはAAを最大で5コマまでしか指定ができないため大掛かりな作品は作れませんが、
逆に言えば気軽に小さな作品を作るのには向いていると思います。



AAでアニメを作るには、別にサイトに頼らずともAAをキャプチャして画像化し、
GIFアニメやFLASHで動かすという方法も考えられると思いますが、
どちらのサイトもAAを画像化して動かすのではなく、あえて文字のまま動かしているという所に
AA描きとしてはちょっと感動を覚えました。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー