記事一覧

第六回紅白AA合戦 作品紹介

こちらのエントリで紹介した「第六回紅白AA合戦」が昨年末、滞りなく終了しました。
今回はその投稿された中から、個人的に気になった作品をピックアップして紹介したいと思います。

そんなもんはここでやらずに投票として行えという突っ込みが入りそうですが、
どうも自分も参加しているとなんとなく投票する気になれないのと、技術面絡みのコメントを
投票時にするのはちょっとまずいのでないかと思ったので、ブログでやることにしました。

サイズが大きなAAが多いため、AAはここには直接貼らずに保管サイトへリンクして紹介する形になります。
また、紹介は投稿順です。

続き



様々な直線形の文字を駆使して描かれたガンダムです。
どこにどんな文字が使われているかをじっくり眺めてみると、
色々と参考になる味わいのある一作です。



一レスに入れられる容量を極限まで使い、綺麗かつ賑やかにまとまった一作です。
三頭身モナギコ系一枚AAはやや印象が薄くなりがちなのですが、
太い罫線(╋や┳など)を飾りとして用いることで、それが画面を
強調する効果としての良いアクセントになっています。



「空の境界」のヒロイン、両儀式のAAです。
流れるような髪の表現と、式らしい目力を感じる表情が素敵な一作です。



個人的に今回のAA紅白作品の顔文字系AAの中でもっとも印象に残ったAAです。
3Dの元絵をここまでAA化するというのも凄いのですが、それを抜かしても
完成度が非常に高いAAだと思いました。
服の飾りから武器、アクセサリーにいたるまで、この隙の無さは凄すぎます。
文字の繋ぎや使い方も、他のAAを描く際に大いに参考になる部分があると思いました。



こちらはモナギコ三頭身拡大において、もっとも印象に残ったAAです。
とにかくアイデアが良いです。
もっと他にもあれこれ見たいし、自分でも思わず作りたくなってしまう…と思っていたら、
作者も同じ気持ちだったのか、それとも他の描き手のそういう気持ちを見越してか、
紅白終了後、モナ板に同タイトルで専用スレが立ちました。
そちらも盛況のようで何よりです。



すっきりとした線がとても綺麗で見やすいAAです。
女の子のAAというのは曲線的表現が多く、どうしても点系文字に
頼りたくなってしまうものなのですが、この作品はほぼ直線形文字で作られており、
かつ、ちゃんと女の子(と謎生物)が可愛いという巧みな一作です。



(中には嫌う人もいるのですが、)萌え系AAはやはり紅白の華です。
スカートのなびかせ方や、サンタ服のモコモコした表現など、
AAとしても見どころ満載の明るく華やかな作品です。



静かに雪が降り積もる川辺の背景とミニクーパーが、そこから何か
様々なドラマを空想させてくれる一作です。
陸橋の描き方や、草を表現している文字使いは他の背景を描く際、
大いに参考になるのではないでしょうか。



おそらく元絵は実写系の写真などではないかと思います。
これぞまさしく顔文字系AAの真骨頂といった様々な表現が使用されており、
特に顔から髭の部分にかけての文字繋ぎは見事と言うしかありません。



この作品もある意味、顔文字系AAの表現における一つの完成形と言えるかと思います。
特徴的な漢字をこの様に連続で用いるのは、その文字が浮いてしまって
失敗することも多いのですが、この作品は文字の特徴をパーツとして活かしきっており、
まるで油絵のような素敵な作品です。



もちろん、紹介した作品以外にも素晴らしいAAがたくさん出品された楽しいAA紅白でした。
ぜひ、まとめサイトですべての作品を一読いただければと思います。

コメント一覧

by ChanceRab Eメール URL

ートするはたの単純な子あるいは娘、ただつ、(のもの人)よって造りあげられて、あなたがかっているなたの洗いさで買いなさい。非常に代わりの、の号を引っ掛けいて異なったで引き具ウィンストン通してエキス同じく淡黄色か、のボトム

2014年02月18日(火)18時10分 編集・削除

by Cheap Nike Shoes Eメール URL

 Mercury: Mercury is responsible for intelligence and communication skills.

2014年04月24日(木)14時21分 編集・削除

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー