記事一覧

保管庫管理人の呟き・その1

今日は普通の日記というか、愚痴というか、お願い?のようなエントリです。

約一ヶ月ほど前から、「つながらないなー、鯖落ちにしては長いし…」と思っていたAA保管庫があったのですが、
調べてみると、サービスを提供していたレンタルの無料サーバーが突然のサービス停止になったと知りました。

続き



ずばり、「俺用勝手な保管庫」さんなんですけどね。
既にデッドリンクですが、URLはこちらになります。
http://2.csx.jp/~oreyou/
ちなみにレンタルサーバーからのお知らせはこちら。(これは見られます)
http://csc.jp/end.html

無料のレンタルサーバーは気楽なのと、当然無料なので負担が無いのは良いのですが、
突然こういうことがあるので気が抜けないですね。
自分も現在のxreaを有料で借りるまでは、無料レンタルサーバーを転々とした経緯があります。
サービスが突然終了されてしまうと、引っ越しの手間は自分の責任だとしても、
それまで見てくれていた人にもブックマークの変更や、リンクしてくれているサイトさんに
迷惑をかけてしまうのが心苦しかったので、今は落ち着けて良かったと思っています。
無料鯖でほぼ必須な強制挿入される広告も大嫌いだしねw

さて、古くからあって、それなりの数を保管していた保管庫が突然無くなると何が困るかというと、
当然、そこでしか保管されていなかったAA作品が見られなくなるという点だと思われます。

実は自分が運営している総合保管庫のAscii Art Libraryも、俺用さんとはまた別の
保管庫が無くなったことを受けて、自分は当分は保管庫を辞める気もないし、
今、借りているxreaの容量は余りまくってるし、それならその保管庫でしか
保管されてなかったAAを引き継いで総合保管庫でもやってみるか、という動機で始まっています。

そこで今回も、俺用さんでしか保管されていなかったAAをいくつかフォローする意味で保管しました。
ところが、ここで困った問題が一つ。
保管した作品のうちの一つ、「シャムしぃのお話」の6話と7話が投下されたスレがわかりません。
俺用さんでもこの投下先のスレはぼかしてあるし、保管庫Wikiでも5話までのスレしか載っておらず、
トリップやIDで検索してみてもまったく引っかかりません。

モナ板や長編板の地下スレ(スレタイトルと投下内容が違うスレ)文化を否定はしませんが、
こういう場合にスレを探すのが困難なのはやっぱり大変です。
しかたがないのでその2話だけはWeb Archiveから俺用さんのサイトのログを引っ張って来て保管しました。
これで今のところ特に不都合は無いのですが、それでも気持ち的にすっきりしないので、
どなたか「シャムしぃのお話」の6話と7話が投下されたスレをご存知の方がいましたら、
ここのコメント欄でもメールでも結構ですので、スレタイとURLをそっと教えてもらえると助かります。
検索にまったく引っかからないということは、もしかしたら既に削除されていたり、
ゴミ箱送りになったスレという可能性もありますが、それでもかまいませんのでよろしくお願いします。

以上、AA保管庫管理人の日記兼愚痴兼お願いでした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dechi.xrea.jp/blog/diary-tb.cgi/16

トラックバック一覧