記事一覧

がんばれ、参加型スレ!

かつて、長編板ではリレー形式やマラソン形式といった参加型のスレが板の華でした。
しかし現在は色々あって、ここ数年めっきり参加型のスレに元気がありません。

今回はそんな参加型スレの話+αです。

※:スレの形式についての説明に関してはこちらのエントリをお読みください。
    AA板の4つのスレ形式について

続き



ところで、参加型のスレの数や参加者が減ってしまった原因は以下のようなことが考えられます。

スレ主

  • 率先してAAを描き、ある程度スレを牽引していく責任を伴う
  • AAを描く以外にスレの自治もしなければならない

参加者

  • キャラクターやストーリーを完全には自分の自由で設定することができない
  • 設定上から少しでも無茶をするとギャラリーに叩かれまくる可能性が高い
  • 加えて、AA初心者の参加をあまり歓迎しないギャラリーも多い



要するに、スレ主、参加者共に、どちらもあまり好き勝手できないというところでしょうか。
そういう意味で、参加型のスレはどうしても“秩序”重視の傾向が参加者にもギャラリーにもあるため、
純粋にAA作成を楽しめなくなるという大問題が起こってしまうというわけです。

なんだかここまでは、まるで参加型スレにメリットなんて何も無いと言っているようにしか読めませんが、
参加型のスレにはワンマンスレには無い魅力も当然あると、ここで声を大にして言いたいと思います。

それはやはり、人と人とのコミュニケーションです

もしかしたら、「なんだそれだけか」と思う人もいるかもしれませんが、ちょっとネット界隈を見回してみてください。
流行る物というのは、2chしかりmixiしかりTwitterしかり、人と人とのコミュニケーションがメインの物ばかりです。

参加型スレで、自分の描いたネタを別の描き手にAAでネタ返ししてもらえるのは、
ギャラリーから感想を言われた時以上の喜びや手ごたえがあります。
更に、同じ参加型スレで描くことで仲の良い描き手が出来るかもしれません。
趣味を同じくする友達ができるというのは、どんな世界でも嬉しいことです。

もっと気軽に、小ネタでも短編でもかまわないので参加型スレに飛び込んでみませんか?



と、実はここまでは盛大なる前振りなのでした。
今回のエントリの本編はここからで、最近立ったばかりのとある参加型スレを
紹介するというのが主目的だったりします。

このスレは8月の初旬に新スレとして始まり、つい最近、参加型として開放されました。
スレタイからもわかるように、内容は古代からの人の生活文化の歴史を、
創作も交えてAAでやってしまおうというものです。

参加するにはどうしても、文化人類学や考古学的な知識がある程度は必要なスレということに
なってしまうのでしょうが、中学で習う程度の原始人類の生活からでも十分ネタは作れそうです。

長編板に久々に新規で立った参加型スレなので、活発なスレになってくれるといいなと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dechi.xrea.jp/blog/diary-tb.cgi/43

トラックバック一覧