記事一覧

昨年を振り返る&今年の予定について

遅ればせながら、このブログを見に来てくださっている皆様、明けましておめでとうございます。
昨年の4月から始めたこのブログも、細々とした更新とはいえ、なんとか年を越えることができました。
次は開始一周年を目指し、また細々と更新を続けていきたいと思います。

今回は昨年を振り返っての記事の人気傾向の分析と、今年の記事の予定についてを
述べてみたいと思います。

続き



単純に閲覧数の多かった記事TOP10は以下になります。

見事(?)一位となった「AAと著作権の話、諸々」は、はてなブックマークで
それなりにブックマークしてもらえたことが大きかったようです。
紹介されてあちこちでリンクが貼られると参照数が増えるというのは自明の理ですね。
次の「やる夫系AA研究・第一回」は、このシリーズは力を入れて書いたつもりだったので、
大勢の人に読んでもらえたことを純粋に嬉しく思います。
あと、月末企画と銘打って続けているAAピックアップが複数ランクインしていますが、
なんだかこの企画はコンスタントに人気があるようで、管理人としてはこれは結構意外でした。

逆に、管理人が力を入れているのにあまり参照数が伸びなかった記事というのに、
AA作品のレビューがあります。
これは、実はちょっぴり本人はショックだったりするのですがw、でもまあ、知らないAA作品のレビューは
どうも食指が動かないという気持ちもなんとなくわかりますので、しょうがないのかもしれません。
本当は、レビューを読んでもらってそのAA作品を知らなかった人に興味を持ってもらおうという
魂胆もあったのですが、この辺は「卵が先か鶏が先か」という話になってしまいますね。



さて、次は今後の予定についてなのですが、このエントリの中で
「来年はもうちょっと作成Howto系エントリの充実を図るべきか」と書いていますが、
それを実行に移すべく、今年は新企画として「超初心者に送るモナギコ系AAの描き方」
というのをやってみたいと思います。
モナ板や長編板でAAを描いてみたいけど、何をどうしていいのかさっぱりわからない、
というレベルから始めるAAの描き方講座です。

既にある程度AAが描ける人からすると、最初の方はもどかしい内容になるかとは思いますが、
何か、管理人が気がつかない初心者向けのHowtoや、これを教えておかないと!という物がありましたら、
コメント欄やTwitterなどから指摘やリクエストいただけると助かります。



最後に、管理人個人のAA描きとしての活動の目標を。
去年は一昨年よりはそこそこAAを描いていましたが、まだまだ少ない、
特にストーリー物にほとんど手を出していないというのが引っかかっているので、
今年はできればもう少しストーリー系AAを描きたいなと思っています。
あくまでも目標は目標で、予定は未定ですけどねw

それでは、本年もこのブログと各保管庫、そしてAA板をよろしくお願いいたします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dechi.xrea.jp/blog/diary-tb.cgi/65

トラックバック一覧