記事一覧

風刺とAA

AA系の話題がネット系ニュースメディアで取り上げられることはこれまで度々あり、
このブログでもたまに紹介してきたのですが、今回、いわゆる大手新聞社に
AA関連の記事が掲載されるという、ちょっと珍しいニュースがありましたので、
当ブログでもすかさず紹介しておきたいと思います。

続き



時事ネタに詳しい人ならすぐにピンと来たかもしれませんが、つい先頃に辞任した
鳩山由紀夫前内閣総理大臣に絡んだニュースです。

この記事をソースに、ニュース速報+板にもスレが立っています。

記事内容に対しては、「別に親しまれたわけじゃない」という反論レスが多いのですが、
それはちょっと置いておいて、鳩山政権中に様々な傑作風刺AAが生まれたというのは事実だと思います。
「鳩山政権になって唯一良かったことは、面白いAAがたくさん見られた点」という、
本当はここは国民としては情けなく思うべきところなのでしょうが、しかし思わず頷いてしまう意見もありました。



鳩山前総理のAAは、基本的にやる夫を改変したものですが、元々やる夫のAAパターンが豊富にあった上に、
やる夫ならではのとぼけたキャラと、前総理から日々飛び出す様々な発言が相まって、
ほぼ毎日新作風刺AAが誰かの手によって作られ、それが2chの主にニュース系板やスレ界隈に
爆発的に広まりました。

        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   // ""⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )  こんなにボクが頑張ってるのに国民が聞く耳持たないなんて
    !゙   (・ )` ´( ・) i/                        _________
    |     (__人_)  |⌒ヽ/⌒\              ||         |
  (''ヽ    `ー'  / 〉 〉 ,、  )             ||         |
  / /         (__ノ └‐ー<                ||         |
  〈_/\_________ノ             ||         |

当然、ガイドライン板とAAサロン板には鳩山前総理のAAを収集するスレが立っています。

今回、この記事を書くにあたり、鳩山AAの保管庫は無いかと探してみたのですが
残念ながら見当たりませんでした。
ただ、ニコニコ動画にAAをまとめた動画がありましたので、そちらを紹介しておきたいと思います。








元々、AAは風刺と相性が良いと言われています。
特にやる夫は皮肉やボケがよく似合い、表情が豊かなのもあって、風刺AAにはこれまでもよく使われてきました。
そんなやる夫の改変である鳩山AAが「可愛い」と妙に人気が出てしまったというのは必然というか、
AAを作っている人たちもさぞノリノリだったんだろうなあと思います。
東亜系板などでは今もモナーは一般的日本人役としてまだまだ現役で使われているというのも、
モナ長編住人的には嬉しい点です。

今後も2chではAAは風刺に欠かせないツールとしてきっと使われていくのでしょう。
ちょっと大げさですが、それもまた一つのAAの重要な役割りだと思うのです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dechi.xrea.jp/blog/diary-tb.cgi/86

トラックバック一覧

プラダ 財布 / from プラダ 財布
AAL Blog - 風刺とAA
2013年07月06日(土)15時41分 受信
レイバン サングラス / from レイバン サングラス
AAL Blog - 風刺とAA
2013年07月13日(土)19時59分 受信