記事一覧

超初心者に送るAA講座 第四回 『たかがスペース、されどスペース』

予告どおり、今回は空白(スペース)のお約束についての解説です。
これはAAというよりはブラウザの仕様によるものなのですが、これを正しく理解し覚えていないと、
自分が思い描いた通りのAAを描くことができません。
と言っても、お約束自体はまったく難しくないので、どなたでもすぐに理解できると思います。

続き



まず、ある程度パソコンを触っている方なら既にご存知だとは思いますが念のため、
最初にスペースについて説明しておきます。

スペースには全角と半角の二種類があり、キーボードのスペースキーを押すと打つことができます。
自分はスペースキーのみを押すと半角スペースが、Shiftキーを押しながらスペースキーを押すと
全角スペースが打てるようにしてありますが、これは皆さんがそれぞれやり易い方式を
「入力方式のプロパティ」を使って設定してください。

そして、冒頭に書いたスペースに関するお約束というのは以下の二点です。

  • 行頭に半角スペースを入れても認識されない
  • 半角スペースは二つ以上続けて打っても認識されない (すべて一つと認識される)



具体例を実際のAAで説明します。
以下は、(´д`)Editで描いたモナーです。
薄い水色のアンダーバーが全角スペース、同じく薄い水色の四角が半角スペースを表しています

通常のモナーの例

まずは、行頭に半角スペースを入れた場合です。
耳の横の半角スペースの位置を変えて行頭に持ってきてみました。
(´д`)Editの機能により、NGスペースとして警告の意味で四角が水色ではなく赤で表示されています。
これを実際にブラウザで表示させると耳が半角分ずれてしまいます。

半角SPの位置を行頭にすると……

次に、半角スペースを二つ以上連続で使った場合です。
モナーの体の空白部分の全角スペースを全て半角スペースに置き換えてみました。
これも(´д`)Editの機能により、NGスペースとして警告の意味で四角が水色ではなく赤で表示されています。
これを実際にブラウザで表示させると、半角スペースは一つ分しか表示されないため
胴体部分の向かって右側のカッコが左に寄り過ぎてしまいます。

連続で半角SPを使うと……

繰り返しますが、「行頭に半角スペースを入れない」「半角スペースは連続で使わない」
AAを描くためにはとにかくこの二点をしっかり覚えておいてください。



ここからはおまけというか蛇足なのですが、実は行頭半角スペースも連続半角スペースも、
表示がされていないとういうだけで消えてしまったというわけでは無いのです。
通常のブラウザはもちろん、専用ブラウザも普通に見る分にはどちらも表示されませんが、
専用ブラウザのレス番ポップアップ機能を使うと、消えてしまったように見える半角スペースが
ちゃんと表示されるようになります。

試しに2chのスレにAAを一つ貼ってみましたので、これを専用ブラウザで表示して
ポップアップで見てみてください。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/aasaloon/1274170683/34

一応、スクリーンショットも載せておきます。

モナーが飛び降り?

モナーが飛び降り?
   ↓

ポップアップで階段が出現

ポップアップで階段が出現

こういうAAだけを集めた収録サイトもあります。

本来ならば禁則処理されてしまう半角スペースをあえて利用した、とても面白いAAの遊び方だと思います。



次回も引き続きスペースに関連する内容になると思います。
改変コピペを作るためにはおそらく避けて通れない道であるズレ直しに関しての
初歩の初歩のテクニックを説明したいと思います。



今回のチェックポイント
行頭に半角スペースを使ってはいけないということを覚えましたか?
半角スペースを連続で使ってはいけないということを覚えましたか?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dechi.xrea.jp/blog/diary-tb.cgi/87

トラックバック一覧

レイバン メガネ / from レイバン メガネ
AAL Blog - 超初心者に送るAA講座 第四回 『たかがスペース、されどスペース』
2013年07月15日(月)18時00分 受信
自由が丘 モンブラン / from 自由が丘 モンブラン
AAL Blog - 超初心者に送るAA講座 第四回 『たかがスペース、されどスペース』
2013年11月25日(月)16時04分 受信